大豆と豆腐の海鮮サラダ

大豆と豆腐の海鮮サラダ

大豆と豆腐を使ったレシピです。

大豆と豆腐を使った海鮮サラダです。
ワカメにはミネラルがたくさん入っていますし、繊維質も多いのでカロリーの少ない豆腐と一緒に食べれば美容・ダイエットにとても最適ですね。

材料:2人分

大豆:1/2〜1カップ (茹でた大豆)
豆腐:小1個(市販の3個パックの1つ分です)
乾燥ワカメ:3〜5g
レタス:2枚くらい
ミニトマト:5個くらい
いりごま:適量
お好きなドレッシング:適量

作り方

①ワカメを水で戻します。

②レタスを洗い適当にちぎり盛りつけます。

③豆腐を2〜3センチくらいにカットし盛りつけ、水で戻したワカメを盛りつけます。

④トマトを洗い、1/2〜1/4くらいに切って盛りつけます。

④お好きなドレッシングをかけて、煎りゴマをふってできあがり。

料理のポイント


茹でた大豆は、サイドメニューとしてのスープであれば少量、メインで食べるのであれば増量してください。
野菜は刻めばいろいろなものを入れても美味しいでしょう。
ドレッシングは好みによりますが、豆腐があっさりしているので胡麻ドレッシングなどが似合います。

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